ルガルガン軸単色カルテット[最終326位(2011)]

f:id:cyclohexanone:20200801222516j:plain

f:id:cyclohexanone:20200801223833j:plain

 

こんにちは、ケイと申します。

今期もレート2000に乗せることができたので簡単にですが構築記事を書かせていただきました。

正直完璧な構築とは言い難いですが、よければ見ていってもらえると嬉しいです。

[構築経緯]

①環境にエースバーンやトゲキッスなどのステロが刺さっているポケモンが多く、また逆に相手にステロをまかせないでエースバーンや飛行タイプを使うのが強いと思ったので、一方的にステロを撒くことができるステロ、ちょうはつ持ちたすき黄昏ルガルガンを採用。

②ダイジェットエースとしてエースバーンやトゲキッスにステロ込みで比較的優位に打ち合える飛ロトムを採用。また、飛ロトムが通りにくいジバコイルバンギラスに優位に立ち回ることができるAS珠エースバーンを採用。

ルガルガンを初手で出した時にきつい水ウーラオスやゴリランダーの引き先として、流行りのグラスシードゴリランダーを採用。

④ここまでで重いドラパルトやパッチラゴンに対して切り返していけるHBベースのトリックルーム持ちポリゴン2を採用。

⑤最後にタイプ補完としてフェアリー、ゴースト枠で化けの皮があってなんやかんやできるミミッキュを採用。

以上でパーティーが完成しました。

 

[個体紹介]

黄昏ルガルガン@襷 かたいツメ

150-169(252)-85-×-86(4)-178(252)(ダウンロード調整済み)

アクセルロック/インファ/ステロ/挑発

ASぶっぱ

構築の軸。上から挑発入れたい、また準速エースバーンを抜きたいので最速にしました。

カバルドンでは相手はほとんどあくびやステロから入ってくるので、挑発を入れてから飛ロトムに引くことで一方的に起点にすることができます。

インファイトの枠はがむしゃらやカウンターを使っていた時期もありますが、個人的にはジバコやポリ2に圧をかけられ、裏に引いても腐りにくいインファイトが使いやすかったです。

(相手にはカウンター警戒されやすかったので、かえって動きやすいこともありました。)

 ステロを撒くだけでなく先制技を持っていて対面的に強く、使いやすかったです。

 

ロトム@オボン ふゆう

148(180)-×-127-159(156)-128(4)-127(164) (ダウンロード調整済み)

H:珠エースバーン火炎ボール高確率耐え

S:+1で最速エースバーン抜き抜き

C:残り

ライジングボルト/エアスラ/悪の波動/悪巧み (ダウンロード調整済み)

ダイマエース枠その1。環境に多いエースバーン、トゲキッスにステロ込みで打ち勝てるように確定数をずらすことができるオボンで採用。オボンのおかげでダイマしなくても使えたのは良かったです。ただ悪巧みを積んでいないと火力不足が否めなかったので、エースバーンに打ち負けることも少なくなかったです。しかし後述のポリゴン2トリックルームと合わせることで、相手のダイマの切り返しからのダイマも強かったです。

 

エースバーン@珠 リベロ 巨大個体

155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)  (ダウンロード調整済み)

ASぶっぱ

火炎ボール/とびひざげり/飛び跳ねる/思念の頭突き

一般的な珠エースバーン。ドヒドイデ絡みに強く出れるよう思念を入れたがほとんど使わなかったので不意打ちでよかった。ダイマエース枠その2だがもちろんダイマしなくても強いです。ただやはり相手のパーティには対策ポケモンが多かったので、そこまで選出機会は多くなかったです。それでも選出した時は仕事をしてくれました。また相手にカバルドンを選出させてルガルガンではめやすくしたため、見せポケとしても活躍しました。

 

ゴリランダー@グラスシード グラスメイカー 巨大個体

176(4)-180-132(172)-×-91(4)-128(180)

HB:168(252)珠エースバーンの火炎ボールを高乱数耐え

S:準速75族(主にパッチラゴン意識)抜き

グラススライダー/アクロバット/10万馬力/剣の舞

ポケモンソルジャーさんの個体をそのまま流用させていただきました。BとSが高いため、ゴリランダーミラーではほとんど負けなかったのが強かったです。この構築は水ウーラオスが極端に重かったので、ウーラオスを見かけたら常に出すようにしていました。トゲキッスには勝てないので、トゲキッスが裏に居ないとわかってから展開するよう心がけました。

 

ポリゴン2@輝石 ダウンロード

191(244)-×-147(188)-135(76)-115-80

トライアタック/れいとうビーム/自己再生/トリックルーム

HB:168(252)珠エースバーンの+1ダイナックル耐え

C:残り

技構成は違いますがこれも調整はポケモンソルジャーさんのと同じです。相手のダイマックスに死に出ししてトリルを打つことで多くの試合で切り返すことが出来ました。またダウンロードでCが+1になった時の火力はとても高く、ダイマックスしても強かったです。ドラパルト、パッチラゴン意識で氷技を入れました。

 

ミミッキュ@アッキ 化けの皮

151(166)-150(212)-112(92)-×-125-121(36)

調整は忘れました...(Sは相手のアッキミミッキュ意識でかなり振っています。)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞

エースバーンやゴリランダーが増えたことで弱くなったかなと思いましたが、相手の巨大技に合わせてダイマして、ダイウォールを絡めることでむしろアドを取れることがわかり採用しました。天敵であるドリュウズも減っており、またイカサマ持ちのポリ2も比較的少なかったので個人的にはかなり使いやすかった印象です。かなり不利な展開でもこのポケモンでひっくり返すことができたので、やはりパワーはあるなと感じました。

 

[基本選出]

ルガルガン+飛ロトム(orエースバーン)+ポリ2(orゴリラorミミッキュ)

ステロが刺さっていない相手にはルガルガンは選出しませんでした。

 

[重いポケモン]

・ウーラオス(水)

水の方が重いですが選出画面での判断ができないので願望プレイもありました。タスキ水ウーラオスに対面で勝てるポケモンがいない欠陥構築でした。

・Dにかなりふってるカバルドン

悪巧みロトムのダイジェットでワンパンできないときは絶望しました。

・ポリ2

耐久の振り方によって確定数が変わるので判断が難しかったです。

・受けル全般

かなりきつかったです。

[結果]

TNケイ 最高1995 最終4桁

TNよだちゃん 最高最終2011   326位

f:id:cyclohexanone:20200801223056p:plain

 

今期は本ロムが爆死してあまり強い構築を作ることができませんでしたがなんとかレート2000に乗せることができてよかったです。次は最終2桁を目指したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。