誘導選出初手ダイマキッス [最終192位(2007)]

f:id:cyclohexanone:20200702125751j:plain


初めまして、 ケイと申します。s7お疲れ様でした。

私自身はレート対戦をs4から始めて、s7で初めてレート2000に乗せることができました。大した成績ではないですが、初めて構築記事を書かせていただきます。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

使用TN ケイ、 ビシエド

 

[構築経緯]

 エースバーンやゴリランダーの夢特性が解禁され、環境が変わったシーズンであり、また自分自身択読みが弱いと感じていたため、臨機応変な対応が求められるサイクル構築よりも初手ダイマを念頭に置く対面構築の方があっていると思い、組み始めました。

 まず初手ダイマエース枠ですが、環境にゴリランダーやカバルドンドヒドイデの並びが増えると思ったので、それらに対応できる熱砂の大地入りリザードンを中盤までは使っておりました。しかしリザードンは初手ダイマが警戒され、通用しにくくなったと感じたため、思わぬ火力を押し付けられ、先述のポケモンに強いC振り切り控えめ珠トゲキッスを終盤は採用しました。

 次にストッパー枠ですが、まずうまくハマれば相手のダイマを一方的に枯らすことができるチイラのみミミッキュを採用。また、ミミッキュは相手のダイスチル持ちエースバーンに弱くかったためHBカバルドンを採用。このカバルドンは初手においても強く、初手ダイマ構築と悟られない枠としても重宝しました。

 またスイーパー兼ストッパーとして襷カウンターエースバーンを採用しました。途中まではこの枠はルカリオだったのですが、ルカリオは対ドラパとミミッキュがきつかったり、環境に存在する型がほぼ一通りだったので、エースバーンの方が使いやすかったです。

 初手キッスで対面した時にきついラプラスヒヒダルマに対して引くことができ、また受けループに強い身代わり食べ残しギルガルドを採用。最後にゴリランダーを誘導させることができるもう一体の初手ダイマ枠として弱点保険ラプラスを採用して完成しました。

 

[パーティー紹介]

f:id:cyclohexanone:20200702123235j:plain

トゲキッス  天の恵み  @珠 控えめ

技構成

エアスラッシュ 大文字 草結び 原始の力

努力値

H52   C252   S 204       (+1で最速エースバーン抜き )

 

この構築が呼びやすい初手ゴリランダーや水ロトムなどに対して強く、また鈍足襷ポケモンに対してもエアスラ怯みからのダイマ(悪魔ムーブ)ができる最強ポケモン。またダイマが終わった後も上からのエアスラによりダイマを強制させることができ、後続のカバやミミッキュにつなげることができるのが強かったです。ダイマしなくても強いように、天の恵みで採用。初手トゲキッスは相手にダイマ択を強いることができるため、トゲキッスではきついラプラスに対面した時はギルガルドに引いてダイマターンを枯らすことができました。選出率1位

 

f:id:cyclohexanone:20200702123357j:plain

エースバーン リベロ @襷 臆病

技構成

アイアンヘッド とびひざげり 不意打ち カウンター

努力値 ACぶっぱ あまりH

本当は火炎ボールも入れたかったのですが、ミミッキュアシレーヌ用にアイアンヘッド(ダストシュートは外れるのが怖い)、最高火力で対カビに強いとびひざげり、先制技の不意打ち、カウンターで完結していたため無理でした。普通にダイマさせてもやっぱり強かったです。襷エースバーンミラーは不毛でした。選出率2位

 

f:id:cyclohexanone:20200702123617j:plain

ギルガルド@食べのこし 控えめ

技構成 シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

 努力値

H252 B4 C172 D4 S60

同速帯意識でSに少し降った型。

先述の通りダイマ枯らし要員その1、またゴリランダーに強く、エースバーンにも炎技を切っていると勝てる。(あまりいない)また対受けループではTOD狙いも視野に入れた戦いができました。選出率4位

 

f:id:cyclohexanone:20200702123746j:plain



ミミッキュ@チイラのみ 臆病

技構成

じゃれつく かげうち 呪い 身代わり

努力値 ASぶっぱ あまりB 

ダイマ枯らし要因その2。アッキミミッキュも試したがダイマを枯らすという点ではこっちの方が使いやすかった。また相手のラス1に対して呪いを入れ、エースバーンで処理するという流れがシンプルに強かった。しかし刺さらないときはとことん使えないので、選出する相手を見極めることを心がけていた。選出率3位

 

f:id:cyclohexanone:20200702123826j:plain



カバルドン@オボン 腕白

技構成 

じしん ステルスロック あくび 吹き飛ばし

努力値 HBぶっぱ あまりD

相手の物理ポケモンを止める枠。カバルドンに強いゴリランダーなどをトゲキッスで処理している場合はかなり優位に試合を運べた。アッキのみや、なまけるの採用もありだったと思う。選出率5位

f:id:cyclohexanone:20200702123901j:plain



ラプラス 貯水 @弱点保険 腕白

技構成

フリーズドライ うたかたのアリア 雷 絶対零度

努力値

H140 B252 C108  D4 S4

エースバーンのとびひざげり意識でBに厚くしたラプラス。相手にかなり刺さっているときに選出する枠。ほとんど選出しなかったが、初手ゴリランダーや水ロトムを誘導させたり、ミミッキュの型をアッキだと誤認させたりできたのではないかと思う。要検討枠。選出率6位

 

 [基本選出]

 

トゲキッス(orラプラス)+ミミッキュorギルガルドorカバルドン+エースバーン

対受けル

ギルガルドカバルドン+キッス

相手の刺さりにより柔軟な選出を心がけていました。

 

[重いポケモン]

初手ヒヒダルマ、パッチラゴン

初手に出されるときついので、これらのポケモンが入っているパーティーには基本的にエースバーンを対面させてました。

襷電磁波持ちドラパルト

ドラパルトは型が多く、型を間違えると負けに直結したのですが、特にこの型は重かったです。

バンギラス チョッキカビゴン

トゲキッスが刺さらないためきつかったです。

 [結果]

使用TN ケイ  最終 192位 2007

           ビシエド 最高レート2000前半 最終爆死 

 

f:id:cyclohexanone:20200702130043j:plain

自分自身ランクマをやり始めてからまだ数ヶ月ですが、初めてレート2000に到達することができたので記事を書かせていただきました。

ほぼほぼ自己満足な記事でしたが最後まで閲覧していただきありがとうございました。S8は忙しいのであまりできませんが、新環境を楽しみたいと思います

 

ツイッター始めました。よければフォローの方もよろしくお願いします。

https://twitter.com/cyclohexanepoke